2014年03月15日

ニートの娘をもつ母の悩み

m5.jpg
二十代の娘二人がニートで、風呂が怖いと入らず着替えもしない。と、

顔見知りの方に涙ながらで相談されました。

髪も団子状になり、ハサミで切ったと言います。

子のいない私にはお手上げ!とおもいましたが、


怖いものはさせなければいい、という話になり、


ぴかぴか(新しい)柑橘系のアロマエッセンスや

…集中力や学習能力が上がるので思考チェンジのきっかけに



ぴかぴか(新しい)女の子の癇に効く、ローズ&ラベンダーを一滴づつ

..血の流れと鎮静で、生理のブルーの解消に


レンジで蒸しタオルを何枚も作り

体をふくことにしました。

責めるばかりだった、赤ちゃんの頃は世話をするだけで幸せだった。

とお母さんは少し楽になったようです。

根本的な解決策にはなっていませんが、匂いで娘其々を認識できる、と言われてたので、

アロマの香りでお母さんも御嬢さんも癒されてほしいです。

2012年08月04日

気苦労は体に現れる。

白鳥の皆様、こんばんは
猛暑の中ご体調は如何でしょうか?

特定のお客様だけを対象にした美容と未病対策のフェィシャル&ボディトリートメントサロン iqi(息) スタートしてから4年半になります。
今月より 5周年に向けて開発した技術を組み入れた iqiトリートメント アドバンス をプレスタートいたしました。
さて、この写真は今日のお客様の背部施術の状態です。20120804dr.jpg
オールハンドマッサージの後、Guassaを施したのですが、見事な五本の川の字になりました。 
特に両外側のSyaの出方が激しく思わず「先生、気苦労が多いようですね・・・」(お客様はドクターなのでツイ、先生とお呼びしてしまうのです)と話しかけましたら、「まさに、そうなの!」と驚かれてました。
グアサのシャの位置で内面の状態が分かるのが Iqiトリートメント の特徴です。 
状態に応じて精油を加えて、このあとに 新技術を組み入れたアドバンス施術に入りました。
 
お客様がお医者様という事でご協力いただき、新規ごとは「先生」からスタートするのです。
ご感想は「今まで以上に、痒いところに手が届いて、「そこ」までやってくれるの!」という満足度がありました」とのお言葉でしたわーい(嬉しい顔) 秋まで磨きをかけてプライスや時間を設定いたします。従来のiqiトリートメントと、アドバンスの二本柱のメニューができました。

Syaシャを初めてご覧になった方は「恐ろしげ」に感じると思いますが、
ハンマー投げの室伏選手が、カップリングという施術で「体の疲労回復」を図られています。カップ(吸い玉)ともいいますが、吸い上げられた皮膚は紫色になっています、
あれは、体の疲労物質がSyaとなり視覚化できるのです。2〜3日で老廃物として汗や尿とともに排泄され、代謝され皮膚色も元通りです。 

Guasaグアサは吸い上げるのでなく、オールハンドで肌上からコアサというヘラで「圧」をかけて、深部に痛みがあったり、体のこりを改善するのです。
Guasaはご本人の状態を見ながら「よりカスタマイズ」されたデトックスとリセットできる施術です。最近では、小顔ケアがカッサとして認知されていますが、もとは体がメインです。

iqiでは、足湯〜足踏み〜経絡マッサージの流れで、十分に体を緩め、血行を整えててから行います。感覚は「痛ギモ〜」くらいですよ。
あまりにも見事なSyaなので写真におさめたら、「公開して疲れてる皆さんに見せてあげてください。」という先生のお言葉にブログアップいたしました。
425281_262847683792183_100002008597177_603047_1836869236_n.jpgDVC00022.JPG足湯コーナーいい気分(温泉)
DVC00017.JPG施術後は、近所の中華料理屋に行き私達の定番メニューを食し、近所のホテルラウンジでスィーツで〆ました。

とてもご多忙なお客様が、1日時間を作ってお出かけくださるので、施術する側もされる側も終わったあとは、美味しいもの「ご褒美」タイムを共有させていただいております。医食同源ですね。

どうぞ、皆様も夏バテされませんように、
お読みいただきありがとうございました。また、いらしてくださいねかわいい

ps・翌日も「半端なく背中がほぐれて、さすがの施術で感心します。」とメッセージいただきました。Guasaプラス新技のハンドトリートメントが成果があったようで、私も嬉しい限りです。ありがとうございました。

2012年07月01日

足の経絡

p_m_w1.png
白鳥のみなさま、こんばんは。
梅雨と真夏の往復書簡のような気候ですが、
みなさま、浮腫みは大丈夫ですか?

薄着になり、素足でミュールも悪くはありませんが、
冷えてしまっていませんか?

私は、年間通して足枕をして寝ております。
硬めの大きめの枕に足を上げて寝るようになって、ここ2年。
調子が良いように思います。

写真のように腎・膀胱経絡(気の通り道)は目頭から背中を通って足の裏まで来てるのです。
足が冷えれば、腰もいたくなり。腰を冷やせば前頭部が痛くなる。
これも左右1本の長い経絡が繋がっているから。

後頭部やオデコの頭痛がする方は、背中や腰、足元を温めると気の流れもよくなり
痛みが軽減します。
是非、お試しください。

さて、先日フットマッサージのモデルになりました。
私が、教えているので実地試験みたいなものですが、

あまりに上手に出来すぎて「痛ギモ〜」と苦悩していたら、
学生達は大喜びで嬉しそうに施術してくれました。

その光景が、あまりに可愛くって写真を取りました。
DVC00033.JPG
DVC00032.JPG

DVC00034.JPG

経絡とリンパを導入したマッサージの凄さを痛感しました。

足がむくんでいる方、
足指から膝に引き上げるようにするだけでも、
かなり血行と気の流れが良くなるので、セルフでも出来ますから実践してみてください。

それでは、お読み頂きありがとうございました。
また、お越しくださいかわいい

2012年05月10日

癒しのツボ



公開していなかった1年半前の動画です。

気分がふさぎがちな時、疲労感を感じる時、顔面の筋肉のけいれんや、耳鳴りの時にケアされるとよい部分です。

動画では振動するビューティーバーを用いてますが、指先で指圧やマッサージしても効果的です。

マッサージオイル塗布して施術すると指がなめらかに動きます。

お試しください。

2012年02月09日

抜群の疲労回復法で綺麗になる: グアサA

白鳥の皆さま、こんばんは

前々回の「ヘアスタイルの見つけ方」へのご感想や、検索してお読みいただいた方々にお礼を申し上げます。

20代30代と過ごしてきて、気持ちも興味も以前と変わらぬ自分なのに、

時間をかけてに整えても、「老け」感や、「浮き」感、「そぐわなさ」をかんじて

やりがいがない・・・

と感じてしまう。



わたしも、そうですよ。

長年、お客様や先輩方をはげましてBEAUTY〜にしてきたにもかかわらず、

自分で感じる ミリ単位の「今までと同じにしても。なんか違う〜」と思ってしまう時もあります。

なので、日々、カンタンの「自分らしくキレイになる」方法や工夫をしています。

ヘアスタイルの詳しい記事は、来週末にお写真など準備してアップしますね。

少しの間、お待ちください。



さて、今日は昨年9月にアップした記事を編集して再アップです。

お顔のグアサをアレンジして、お顔用のビューティーバーをつかって

お手入れしている動画(2010年9月撮影)です。

リボン


bea.gif 
ビューティーバー  


さて、私のデイリーケアーです

なぜ、毎日するかというと・・・お顔が引き締まって、リフトアップして、顔色も良くなり、気持ちが良いからです。

化粧水、美容液の後に、漢方精油(前回をみてね)
70726f647563742f326134393336373334612e6a70670032353000.jpgをつけて、


(ヒスイや水牛の角などのプレート代わりに)ビューティーバーをつかいます。

このバーは、1分で六千回も振動をしているので、ヘラやプレートでするよりも

肌にすべらすように動かすだけで、よいのです。


お顔のマッサージ器にかかっているようで、とても気持ちが良いです。


わたしは、必ず、「経絡潤滑オイル」を顔と首筋、頭皮の数か所につけて行います。

気と血流がよくなり顔のコリや、老廃物が流れやすくなります。

丸顔なんで、二重あご対策に必須です。


 

超音波美顔器との相違点は

6000/1分の振動式美顔器が  血行促進  経絡(気の流れるところ)の調整 筋肉を和らげる
類似点は、24kヘッドが高速振動するので、お肌の通電性が良くなること

この写真の物は『ひすいとローズクォーツ』のプレートです
DVC00010.jpg

ヒスイは美肌効果がある漢方で肌を冷たく冷やしてくれます 
小顔効果(グアッシャ・かっさ)にかかせません

ローズクォーツは癒す効果なので、メンタル疲労があるときにマブタにあてたり百会(頭頂部付近)におきます


さて、ビューティーバーでも、ヘラでも、プレートでも、是非頭部に使ってみてください。


アドバイス・・・

・イライラしている時は、耳の上辺りの頭部

・落ちこみの時は、、耳の後ろから耳たぶの下とその近辺の首筋

・腰や背中に疲れがある時は、後頭部や首の後ろ

道具がない時は、指先でもみほぐすだけでも良いです。


そして、身体が冷え固まっていますから、

お休みの時に、ネックウォーマーをしてみてください


ネックウォーマーより良いものは、シルクのスカーフです。

私世代の方でしたら、もう使わないシルクのスカーフはクロゼットの中に絶対あるはずです。

昔の物ほど、シルク素材が厚くてふんわりしているので、是非首に巻いてみてください。

シルクはホントに温かくて、皮膚への刺激もありませんので、おススメです。


白鳥の皆さま、今日もお読みいただきありがとうございました、

どうぞ、またいらしてくださいねかわいい


揺れるハート身体の中からビューティーケア
bekojun02.jpgseibun08.jpgseibun05.jpgseibun02.jpg美ー皇潤HP






2012年02月06日

抜群の疲労回復法できれいになる:グアサ

424719_202612409838176_100002682542264_372723_1119829789_n.jpg
70726f647563742f396236646535353935662e6a70670032353000.jpg
疲労回復・浮腫み・冷え・ほてり・頭痛・不眠・胃腸症状・かゆみ・いたみ・イライラ・怒り・不安・落ちこみ

さまざまな 「不調」 には漢方精油。気の流れを整える 植物精油をつけて身体を整えます。

右の写真は『開』 風邪・アレルギー・炎症に良いで万能アロマですが、

この時期インフルエンザのような感染症や、花粉アレルギー対策には欠かせません。
鼻下につけて吸引しても良いし、グアサーのベースに使ってもよいです。
日頃の手入れ以外にも、発熱や腹痛で、何度もたすけられていて万能アロマです。



基本的に塗布のみですが、疲労が重なり辛くなった時は、首のグアサーをします。
この写真は、7年前に首肩をグアサーして貰ったです。
施術者は、中国四川省の中医です。

詳しい説明は6年前のブログ↓をご覧ください。P505iS0062521366.jpg
http://belairparis.seesaa.net/article/17604150.html


身体のデトックスをして皮下に「お血」がでています。

適合する漢方精油を付けた上でしてるので、このような「おけつ」が、すぐ表れる
のです。
4日で元の皮膚色に戻りました。
現在は、翌日には元に戻っているので、当時はよっぽど疲労がたまっていたのですね。
定期的に行うと、痛みもなくなり「おけつ」もですに、とても身体が軽くなります。

見えないだけで、身体の外に排出しきれない物がたまっているので、
スムーズにだす補助をするのが「グアサー」という手当で、
漢方精油は、その手当の成果とアフターケアをするものですね。

首グアサ後は、頭は晴れます(笑) 肩が軽くなって背中に羽が生えたようです。
もちろん、艶も血色もよくなります。
施術中から、身体がぽかぽかします。

グアサー術も顔や首だけではなく、背中も腕もデコルテも足も、全身できます。
漢方精油も要所要所で使い分けしたり、混ぜます。

このグアサー術と漢方精油を普及するために2006〜2008年には、各所のセミナーを実施しましたが、
現在は一般向けにはしておりません。
受講者の鍼灸師、アロマセラピスト、ヘアメイクさんが多く、そこから枝葉でグアサは( かっさ と呼ばれてますね)広まっています。
いまでは協会ができたり、ヘラつきの本が出版されてるので、探してみてください。

中医に、顔用のグアサーを、教わりました。
デコルテから顔頭部には前進に通じる経絡(気の道)が集まってるんですよ。
「顔のグアサー」すると、老廃物が排泄されて気と、血流が良くなるので、顔つきがフレッシュにかわります。


この写真は、2008年のセミナーで実践した「顔グアサー」のデモンストレーション。
使っているのは、黒水牛の角の粉末で作られたヘラです。
黒水牛の角粉は漢方薬であり、デトックス作用を促進します。kogaogoto1.jpg



kogao120(2).jpgそうすると、このお嬢さんのように、矢印側がお手入れをした方ですが、お顔の浮腫みが取れて、顔は引き締まってきます。


顔には、全身に通じる [気]の通り道が線路のように張り巡らされてます。その途中、途中にある駅が [つぼ]なんですね。
なので、施術中はとても気持ちが良いです。

さらに、小鼻の横にはアレルギーや便秘が改善するつぼがあります。


なので、私もヘアメイクは簡単に、漢方精油をつけてから行う
お顔のグアサー(かっさ)は、約5分丁寧にして
身体のエネルギーを上げて行きます。
これを、メーク前に数分するだけで肌はつやつやです。

近いうちにわかりやすく図に示したいと思います。


余談ですが、
私が3年前にサロンを始めたのは、このグアサー研究から経絡マッサージ、経絡足ふみ
そして、乳がん予防にデコルテと腕のマッサージと、技術力の臨床を知りたくて始めたのです。

それに加えて、従来のメークアップやカラーアナライズをいれると、新規のお客様は顧客からのご紹介制という間口の狭いことをしています。
もっと、うまく回る方法はないかしら?といつも考えております。

さて、今日ご紹介した 漢方精油は。神氣[開] 30mlで14700円です。
ご興味ある方は「神氣」で検索してください♪

白鳥の皆さま。バレンタインのご用意はされてますか? 
わたしは、あっさりと家族だけしか準備しません。義理チョコもナシです。
バブルの当時はかなり準備いたしましたが、メークアップ同様にあっさりなんです。

メークアップも、まつ毛はエクステンションのDカールですし、
眉毛はTatooが薄くはいっているので、ポイントメークは見た目は華やかでも、時間はかかっていないのですよ。

今日もお読み頂きありがとうございましたかわいい
それでは、また、いらしてくださいね。

2011年11月23日

漢方精油

 脈 経絡潤滑油70726f647563742f326134393336373334612e6a70670032353000.jpg 200ml ¥9200

グアサーも顔も体のマッサージも、お化粧の前にもこの漢方精油を使っています。

綺麗にしたい、楽にしたい、痛みを撮りたい、乾燥の改善、冷えの改善 脈は万能です。

漢方アロマブログには精油やアロマオイル、エッセンシャルオイルのブレンド配合が書いてあります

⇒ http://inyou.seesaa.net/category/4267204-1.html 神気カラー.jpg

陰陽五行論に沿って漢方精油が開発されています。


http://www.flickr.com/photos/roselotussandalwood/sets/72157594513712538/
ラベル:神気

講習会の記録

東洋美容術の講習会も2006〜2009まで、無料・有料・ボランティア様々行っていました

http://www.flickr.com/photos/roselotussandalwood/collections/72157604299270377/


今月初めに、メイクカウンセリング&スキンケアの授業を受け持っているVANTANで特別授業「東洋美容術」をしました。

頭部のデモンストレーション、理論を講義、そして肩と背中。

休憩をして、脚部。

美は追及すると健康に行きつきますね。

Flickrの危機でも書きましたが、非公開設定で研究写真があるのですがこれしか閲覧できないのが残念です。
DVC00003.JPG
施術用の道具の一種

漢方アロマブログ⇒http://inyou.seesaa.net/category/3344971-1.html

東洋施術 グアサー2006年〜

昨年からメジャーになってきた「かっさ」これは日本の呼び方

「グアサー/guassa」がインターナショナルでは通じます。

http://www.flickr.com/photos/roselotussandalwood/sets/72157600017901988/


凄い写真ばかりですが、4日位で元のお肌にもどります。

私の施術は、背部は、オールハンドのメリディアンマッサージ。顔頭首胸部は、やはりオールハンドのメリディアンリンパマッサージと併せて行います。

顧客で、首の後ろに握りこぶし大のシコリを持ってらした方、当初はグアサーのシャも出ないほどカチカチ。7か月5回の施術でようやくそのシコリが流れました。

お手入れもグアサーもシャだけで図るでなく、補も併せていくことで、「自力」が動き出しますね。


刮痧(GUASA) 瘀血(OKETSU / yuxue)

中国の伝統医術の一つであり、民間療法として数千年も使われています。
経絡つぼを刺激する事により、気血の流れを整えて体全体の機能を活性化し、人が本来持っている自然治癒力を高めます。

瘀血(OKETU)は、人体にとって老廃物であり毒素です。グアシャ療法は直接皮膚を擦って汗腺の活動を活発にさせ、老廃物を人体の内部から引き上げる際に「シャ」と呼ばれる皮下出血のような赤点が皮膚表面 に現れます。
但し、「オケツ」のないところには「シャ」はでません。症状により現れる量と色は異なり、個人差はありますが、一週間前後できれいに消えます。
顔のguasaは「シャ」は出ません。老若男女とわず「小顔専科」テクニックです。

「シャ」の出ている部位により、弱まっている内蔵と経絡が判明します。施術後に血行循環はもちろんリンパの流れも良くなるので、十分に水分を摂取することで体内の老廃物も排出することができます

現在は、顧客からのご紹介の方だけお受けさせて頂いていますが、
当サロンの<Iqiフルコース>は、「足湯〜あしふみ〜背部~腕〜デコルテ~顔~頭」の流れで行います。

お顔を施術させて頂くころは、ほぼ皆さんグッスリお休みになってらっしゃいます。
DVC00103.JPG
写真はサロンのテキスタイル

 グアサーの解説⇒http://inyou.seesaa.net/category/3414439-1.html
ラベル:かっさ グアサー

2010年12月21日

片頭痛とまぶたの痙攣

白鳥のみなさま、こんにちは。
皆様の水かきのmimiでございます。

さて前回の予告で、ちょっと大変なことになったとお知らせしましたが、
それは何かと言いますと、

お顔が痙攣し始めてしまったのです。
頭の即頭部からこめかみに不快感・・というより痛みときしみがあって
右のまぶたが「痙攣しっぱなし」なのです。 
3秒痙攣して1秒休んで、また痙攣。というようなとっても怖いがく〜(落胆した顔)状態

早朝から、遠方に向かっていたので
車の中で、仮眠をとれば納まるだろうと思っていたのですが、一向によくなりません。
疲労ではない、脳に何かがあるのかも・・と思ったりしました。

病院で検査して貰うにも、顔の痙攣は煩わしいので、帰宅したら漢方精油で処置して、早めに寝ないと。。。

と深夜にずれ込んでいた生活を改めようと反省しました。

私は昔から「無理のきく体」で、2日寝ないとか、30時間位起きている事もザラにあるのです。
得にセミナー等の時は、寝ずのやや興奮状態(トランス状態)が
自分には合ってる気がして・・といっても根拠なし
さすが、体は疲れてきているのね_と感じました。
数週間前から片頭痛もあったし。
帰宅して、部屋を暖め、自分も厚着して、すぐに寝れるように準備しました。

陰陽五行論を基に開発された漢方精油から「采」と「定」を選択しました。

この二つをチョイスした理由は、
「采」は、五行では水
生命力や腎臓・膀胱の経絡に有用です。
痙攣が起こるのは、血液の流れが滞っているから。そして、五行の水が淀んでいるか、氷水になっている血流が凍ってしまってるんです。

「定」は、五行では火
心、心包、三焦、小腸経絡に有用です。
痙攣が起こる前段階の片頭痛と原因の不定期な睡眠を考えると、交感神経と副交感神経のバランスが崩れている事。これは心、心包経絡に打撃です。
即頭部を押さえて見たら耳周りに激痛が走ることで、三焦経絡部位です。

五行の水と火は相克関係にあるので、ここのバランスが崩れてると考えます。
まぶたに異常がでるのは、五行の木が関係するのですが、
「バランスの崩れた水→木→バランスの崩れた火」にはさまれた木もバランスが崩れるのは当然ですね。

ちなみに木は
肝、胆経絡を表し、人体では目なのです。肝臓が悪くなると黄疸が目に出たり、暴飲暴食を繰り返していると目の疲れに直結します。

なので、まず「采」をまぶたと即頭部にすりこみ、指圧と水牛のヘラで解して行きました。
そして「定」を押さえて痛かった耳周り、首筋につけ同様にして、
胸元と心、心包経絡のある手首、吸引できるように鼻の下にもつけました。

自分自身のケアを、「あ~いたい・・」と言いつつ一時間位処置しました。
途中から、精油の香りと解されてとても心地よくなってきました。
それで就寝したんですけれど。。。

あんなに酷かった「痙攣」は治まりました。
よかった、よかった
これを放置すると、不定愁訴から病気になってしまうんでしょうね。

少し早く寝る準備をして、テレビ見ながらできるんですもの。。今晩もジムトレーニングから戻ってきたら「抑えのセルフケア」してみたいと思います。

私も、自分が不養生な事を痛感したので、
こんなことも、あんなことも、体験している事でお役立てられそうな事をお伝えしないとと思っております。

アポの時間が迫ってきたのでUPしますが、
後ほど編集して写真をUPしますので、再びいらしてくださいませ。

では、白鳥のみなさま、お読み頂いてありがとうございます♪
また、いらしてくださいね、お待ちしております。
×

