2010年09月29日

岩茶・汗ばむほどに温まる中国茶

白鳥のみなさま

暑さ寒さも彼岸まで、という言葉のとおり「猛暑」からぐっと秋の気配濃くなってまいりました。

寝やすくなったのは好いものの、ふっと足先に冷えを感じたりされてませんでしょうか?
また、猛暑の影響で「極寒」のオフィスでしんどい夏をお過ごしの白鳥のみなさまも多数おいでですね。
私は玄米を頂くようになってから足先の冷えから随分解放されましたが、この週末からナイティーの下にボディウォーマー(ハラマキとも言います)を装着いたしました。

冷えは人の体にとって大敵です。
中医からも、日本は湿気が多いのと日本人は冷たい飲み物を好むので「湿邪」がたまりやすいです。と伺ったことがあります。

今日は地元の下町を散策して、以前から興味があった中国茶の『小梅茶荘』に行ってまいりました。
店先には、茶虎の猫が上手に香箱で座っていて、平穏な時の流れが嬉しいな。と思いながら店内に入りました。

店内には壁一面に厳選された美しい陶器と磁器、そして黒檀などの美しい茶道具が陳列されています。

即、冷たい中国茶をだされ 店主のとても丁寧な説明とともに御茶を試飲させていただきました。

岩茶の雀舌(ウーロン茶)

美しい道具で入れて頂いた雀舌。小さな茶碗で頂いていると数分もしないうちに体が温まり汗をかいてまいりました。
私だけかと思うと、一緒に頂いた友人も顔全体に汗をびっちりかいています。
雀舌は体がとても温まるお茶だそうです。新陳代謝にも良いと言われていたので VitaminA が多いのかもしれませんね。

岩茶が栽培されている地域は雨がすくなく、その土壌には岩山のミネラル含んだ岩清水が滲みこみ茶葉を育てているそうです。
その地域は、世界遺産に登録されている岩山の地域だそう。写真をみせていただくと、断崖絶壁の谷間に茶畑が望めました。
聞けば、茶摘みの時期に社長が率先して茶積みの先頭にたち、茶葉を選択しているということ、そうすることで市場でも手に入りにくい好いお品が輸入できるそうです。中国の物だから消毒とか、日本に輸入する検査も厳しいということです。

ゆったりとした時間を過ごしてますと、茶摘みの先頭に立たれる社長が戻られて、自ら花茶をブレンドして入れてくださいました。

菊とハマナス


私も以前、ニューオータニでサロンを開いていた頃に「花茶の工芸茶」をサービスしていました。香りが高くて好評でした。

こちらの花茶はFragranceを楽しみながら、柔らかな気持ちになりました。
雀舌とは違い、体が温かくなることは無かったですけど、カフェインもタンニンも無いのでお休み前に良いかと思います。
1煎、2煎、と花が開いてくる都度に香りが変化するのが眼にも味覚にも美しかったです。


今も雀舌を頂いているのですが、体が温かくなるのがわかります。
雀舌 25g¥1500

小梅茶荘 
東京都中央区日本橋人形町2-32-13 電話03-6206-2217 
10〜19open(日・祝 定休)

地域猫が出迎えてくれるかもしれません。
では、白鳥のみなさま♪またいらしてくださいませね。


2010年09月14日

痩せて鍛えるトレーニング

白鳥のみなさま こんばんは、
4/1から、肉体改造のトレーニングに励んでいるmimiでございます。

経過の確認で以前のブログと同じトレーニングをして写真を比較してみました。
ユーコスミダジャクソンさんのアウェークニングのフローコアです。
4/18

↓ 9/13

私の感想は、『しなやかで頑丈』しかも、筋肉もついてきて満足です。

現在ユーコさんのDVD+筋トレorキックボクササイズ(週2-3ジム)+気功体操(月2)のルーティンです。OFF週2日はゴロゴロしてます。
これだけ回数すると、疲労でよく眠れます。
ランニングが苦手なのですが、いずれはランニングされている方くらいスレンダーになりたいと思ってます。基本体型が丸みを帯びているのですこし絞り込んでも、筋っぽくならないはずです。

4月以前も週1エアロビクスと週1気功はしていたので、その程度の運動量は体力維持でしかなかったのですね。
「まいう〜」の石ちゃんもタップダンスは上手いのだから、動けることと燃焼させることは違うから。と、自分に言い聞かせていたのです。

翌日まで疲労が持ち越しになった時には友人が「アミノ酸」の摂取を進めてくれました。事前に飲むと乳酸(だるさの元)がでずらくなるようですね。それと、ひざや体に故障が出ないように気功体操(生命の貯蓄体操)を組み入れたストレッチは運動前後に十分に実践しています。

20時からでもジムに行くので、外食は必然的に減りました。し、アバウトに気をつけています。
常飲しているのはルイボスティーです。ルイボス茶は抗酸化力がたかいので、運動時にもよいしミネラルも豊富でカフェイン0!ポットのいれて愛飲してます。

ダイエットはしていませんが、アバウトには気をつけています。
食事の時はあまり水分をとらずに胃液を薄めないように気をつけています。水分摂取と食事を取る時を分けています。

サイズはかなり体幹が変化したんです。体重は−1.5kgだけなんですけど質が変わったのですね。
それで、自信を持って伊勢丹にオープンしたユーコさんのトレーニングウェアを買いに行ったんです。
が、、、撃沈 ↓↓↓  
ボトムスが〜ユーコさんと同じウェアには見えない~~~ので買えず、着られず、、、初めてまだ5ヶ月・・・いつかはユーコさんのウェアーが似合う体型になる事を願って頑張ります。

次回は、脂肪燃焼のアロマセラピーとボディメンテナンスについて書くつもりです。
また、お越しくださいませね

2009年09月09日

アラフィフメークは35歳基準!

こんにちは、白鳥の皆様

 水かきのmimiです。

 
今日は、私の考えるアラフィフのメークアップについて、お話ししますね。

私達は、子供から様々なスタイルを見ているのですね。

小学校の頃には、お姉さん方がビートルズやグループサウンドを追いかけて、ミニスカートとGoGoというダンスを踊っていたり、アメリカホームドラマの影響もうけています。

その後、ピースマークに象徴されるヒッピーやサイケデリックスタイル。

その次には、アイビー、ニュートラッド、コンチスタイル、そしてフォークロアにサーファースタイル。

だんだんと、フェンディーのFやレノマのRのブランドの浸食されて、日本人デザーナーの世界的な活躍。一生三宅、山本寛斉、コシノジュンコにヨージ山本、川久保レイ 眉は太く、肩は大きく。

メークアップ製品にもパールや艶のあるコスメや刺激的な色が登場してきました。ジュリアナ東京やトゥーリアで踊る、濃紺コンサバミニタイトスーツ。

そして、ベルサーチェやフェレ、エスカーダニ代表されるスーパーモデルブーム。シャネル、ラクロワ、ディオール、フェラガモ。

走馬灯のように色々な事が思い出されると思います。

さてここで、皆さんに質問です。

今ご自身でなさっているメークアップは、どの年代の影響が大きいですか?それとも、ある時からず=と、ワンパターンメークアップをしていませんか?

もうひとつ、ご自身の娘さん世代につられて、同じメークアップをしていませんか?

私達の体験したり、記憶にある情報量は多すぎるのです。目まぐるしく変わっていたトレンドのなかで、ついていくのは無理!といって、同じメークをすーっと継続なさっているのでしたら、そして、年をとった〜と感じられていたら、一度情報をリセットしてみましょう。

また、お嬢さん世代のメークアップを参考にしている方、コスメの色や質感だけが目立ってしまい、お顔立ちから浮いてやしませんか?

そしてアンテナを貼って自分の環境の中から情報を収集しなおします
毎日が忙しくて、テレビや雑誌、ネットならアクセスする。と言う方

是非、下の計算をしてみてください。

実年齢×0.7=☆☆   この☆数字を目安に、その年代にどのような人がいるか見て下さい。


40菊池桃子 森口博子 大塚寧々
39相田翔子 中山美穂 石田ゆり子 浅香唯
38永作博美 工藤静香 渡辺満里奈 坂井真紀 和久井映見 西村知美
37藤原紀香 牧瀬里穂
36常盤貴子 深津絵里 石田ひかり
35篠原涼子 松嶋菜々子 宮沢りえ さとう珠緒 三浦理恵子 はしのえみ 高橋由美子
34華原朋美 持田真樹
33米倉涼子 中谷美紀 内田有紀 本上まなみ
32観月ありさ 木村佳乃 瀬戸朝香 小雪 宝生舞
31安室奈美恵 ほしのあき 伊東美咲 菅野美穂 上原さくら 松たか子 菊川怜


皆さんの☆数字にどのような方がいましたか?
タレントでなくとも、著名人やメディアに頻繁に出ている方がよいです。
なぜかというと、決められたイメージはあっても、相応に磨かれている方々です。

注目する方がいたら、その人の肌の質感をよ〜くみたり、メークアップのバランスをみます。

重要なのは、色のバランスです。

髪の色に対しての眉毛の色。
アイメークに対して口元の色。
口元に対して頬の色。


そして、そのバランスを見て、自分に当てはめていきます。

@髪と眉の色バランスはよいが、自分の髪には艶がない。とか、
Aバランスは取れていると思うが、自分にはシミがある。とか、
Bとてもじゃないけど、自分はしわが多すぎる。とか、


@の方は、髪の艶が今以上になれば、ビューティー度がアップします。
Aの方は、シミが目立たないようにファンデーションを変えるか、コンシーラー使いに重点を置いて、練習すればビューティー度アップします。
Bの方は、スキンケアか、ファンデーション選びをし直した方が、ビューティー度がアップします。


コレが、最初の一歩ですね。
まず、情報をあつめるアンテナを磨いて、目安にする軸をはっきり決めることです。

なぜ、私が年齢の7掛けを推奨するかと言うと、
アラフィフだからといって、フルコースの手抜きのないメークアップを施す必要は無い、ことを分って頂きたいこと。
7掛け世代のタレントさんもお肌は、ほとんどがスペシャリストの手で磨きあげられていますが、メークアップの色バランスは、派手すぎずに参考になります。

髪色・眉毛色・目もとの強調・まつげの角度・唇と頬色のバランス+肌のつや感 

テレビなどで、なるほど〜私は目があまり大きくないから、松嶋菜々子さんと同じくらいの眉毛の色でもいいんだぁ〜など、感覚的に参考にしてみてくださいね。


源氏物語では、紫の上が30歳で「老いた」ことを嘆く文章がありますが、それから見れば心の成熟も老成も、遅くなりました。

私達のビューティー魂も7掛け年齢で、楽しみましょうかわいい


次回は、まつげエクステンションについて書く予定です。

まったく関係のない動画ですが、かわいい動画なのでお楽しみください。

 



2009年09月07日

ボトックスを打つ前に・・・

こんにちは、白鳥の皆さま

水かきのmimiでございます。今日は、ご興味あるプチ整形のお話をしましょう。

私も、ヒアルロン酸注射にボトックス注射したことがありますよ♪

10年くらい前ですから、アラフォーの頃・・にどうしてもTRYしてみたくて、院長自らお顔をキレイにしているクリニックに行ってみました。

丁度、その院長先生に「打ってみたい」と申し出たら、ニッコリと素晴らしい男前の笑顔で「キレイになりますよ〜すぐにお化粧できますから、今日でも大丈夫ですよ〜」と、目の下・豊麗線とか、見つくろって打っていただきました。

もう、あまり記憶も薄れているのですが、当時の「走り」だけあって、20万ちかいお値段だったような気がします。

今思うと、そんなにしなくてもよかったと思うのですが、「今日でも大丈夫〜♪」の言葉を安易に信じてしまいまし、本来丸顔のわたしは、あまりヒアルロン酸は必要でなかったようで、かえってパンパンになりました。

週明けの仕事は、色々な方の視線が「!?」と、言っているようでした。

それでも、興味が先走り 次には「ボトックス注射」です。
今度は別なクリニックで、関西まで出掛けて行きました。
先生のお見立てで、顔全体と、私の希望で首筋。事前にお電話でドクターとお話した事を覚えています。
首筋は「首はボトックスが安定しなくて、すぐに流れてしまう」と言われましたが、横しわの無い首筋を一度見てみたくてお願いいたしました。首は7〜8万円で、2週間ほど綺麗な首筋になりましたが、写真は撮ってないですね、(残念)

そして顔ですが絶妙なボトックス具合で、1週間くらいでふっくらしたハリある顔になってきました。毎朝、起きぬけの顔を見るのが楽しかったのです。

が、どんどんと額のハリがでてくる都度に、眉毛が動かなくなり目蓋は重くなりました。一過性での事と聞いていましたが、ヘアスタイルを変え前髪を作らなくてはいけないほどに、顔つきが悪くなりました。3〜4週すると、その形相も緩み丁度よくなりましたが、怖かったですね。


しかし、アンチエイジングを注射とはいえ、プチ整形依存したくなくメディカルエステティックに切り替えたのです。

フォトフェィシャルRF サーマクール プラセンタ注射 等肌状況は透明度が増し、色素沈着も目立たなくなり定期的に通っていたのです。

なぜ、やめたかと言うと「医療ミス」です。ある時期から色素沈着が増えていく事態になってしまったのです。その結果、とても痛い思いをした「トレチノイン酸」治療をしなくてはいけなくなってしまいました。

これが、今より7年前です。

今でも、私の額と頬には、その医療ミスによる色素沈着がうっすらとあります。当時走りのアンチエイジング熱に浮かされて、かかった費用も言う気になれない・・

この数年の経験をきっかけに、現在の東洋伝統療法による美容術を含む「経絡美容」の道に進んだのですから、怪我の功名とも言いますか。

色々なドクターとのカウンセリングで分かったことは、
顔を老けさせてみせるタルミやシワをとるには(外科手術以外の注射など)
額や頭部の筋肉が関係しているという事です。
そこを、日頃からメンテナンスしていれば、加齢による容貌の衰えるスピードも遅らせることができるのです。

例えば、丁寧にヘアブラッシングをする。シャンプー時のヘッドマッサージ。オデコのお手入れをクレンジングや保湿を疎かにしていたら、改善するだけでも肌の張りは違うかもしれません。
ボトックスを打つ前に、ご自身のケアでお顔が蘇るかもしれません。

そして、私が現在、経絡美容研究家としての肩書きを持つようになった「メリディアンマッサージ」の事は、小顔専科のカテゴリーに綴っていきますので、どうぞご覧くださいかわいい

2009年08月29日

「HERS」は戦う雑誌。

こんにちは、このカテゴリーを開設してから2か月以上がたってしまい、mimiさん又ですか〜と言われそうです。

さて、数か月前にこのカテゴリー開設のきっかけとなった、

美しいアイコン・萬田久子さんの表紙の月刊誌[HERS]6月号を購入しました。

中には、すこし装飾過剰気味の萬田さんや、Beautifulな読者モデルの方々が、全身のお手入れサロンや50代でもコノ位オシャレにしてみて!とご提案。
メークアップ&ヘアスタイルもナルホドと思わせる説明があり、向上心逞しい雑誌です。

私が思うにこの月刊誌は

力を振り絞ったアラウンドフィフティーが、日本の既成概念「50代=オバさん=初老」 と戦う女性誌です。 

なので、パラパラ〜っと見て、疲労困憊してしまいました。

やはり家庭画報などのように、「京都を訪ねる」とか「書がドウタラ・・」とか、途中に休憩できるところがないと、ホントに生気を吸われそうな気持になりました。


ふた昔ほど前に、シニア世代に向けてのビューティーレッスンを3ヵ月6回かけて実施したことがあります。

好評だったので、来期もしてみる?とアフターMTで提案した所、30代の男性メークアップアーティストが難色をしめしました。 理由は、生気を抜かれる。の言葉。 みな絶句。


悲しいかな、一生懸命頑張っているプロセスを公開することは、アラフィフは、相当覚悟していかないと、他人の生血をすうようなヴァンパイアにでもなってしまうのでしょうか。


なので、このBeauty Salonもどのようにお伝えしようかと、試行錯誤しつつ進んでいきますので、

そのために、承認制ではありますがコメント機能をOPENにいたしました。なんなりと、コメント頂ければ幸いです。


水面下は必至で水をかいていても、水上では「優雅な白鳥」であるように、私の知りうる
「お手軽Beauty〜一生懸命でなくていいけど、やるときは真剣に、そして継続してね」をお伝えさせていただきますね。


考えているのは、

・毎日できるお手軽フェィスリフティングケア

・避けたいアイメークアップ手法

・リフティングテクニックつきのファンデーションのつけ方

・デコルテの手入れ

・ヘアスタイリング


ほか、考えています。



私ですが、マイケル・ジャクソンやマドンナ世代です。

今日は、マイケルの51歳のBirthday。

今もCDかけてます。 Heaven can wait〜天国は待ってくれなかったのですねぇ

昨年英国で、「一番元気な老人はだれ?」とTeenに統計取ったら、マドンナが1位だったらしいです。

合言葉は「スワン」でがんばりましょうかわいい

2009年05月14日

アラウンド フィフティー

 
 アッという間にaround 50 

 40代半ばのメディカルビューティー熱も沈静いたしまして、

 とにかく自分自身の、スキンケア・メンテナンス・メークアップ〜諸々・・・「ミニマム」にしたいのです。

 ・ 時代性を取り入れる(古臭い顔にならない)
 ・ 少ないコスメで最大の効果を狙う
 ・ 崩れるメークアップはしない
                            
この三軸で アラフィフ メークアップ について更新いたしますペンるんるん

2005年12月20日

アンチエイジング メイクアップ No.2

この冬は寒波の影響で底冷えする毎日です。
お顔の表情も凍結がちにしてしまっては大変です。

No、1でコメカミに視点を向けてみました。
ココではお顔の下半分の印象を決めてしまうお口元です。

「へ」の字になんてなってないですよね!?

口角の描き方一つでグット魅惑のお口元になりますよ。
P505iS0049872918.jpg
私、mimiの口元です。
上唇口角にうっすら茶色のラインを引いてます。
P505iS0049872918.jpg
強調して黒でひいて見ました。
下唇も注目!

P505iS0050003998.jpg
如何ですか?イメージは黒ハート黒ハート黒ハートハート型です。
下唇はハートの下部分、シャープにいきましょう。

ハート型の唇のメリット三つ
1.ホウレイ線が目立たなくみえる:ブルドックになる頬の事
2.口角が上がってみえる
3.あご周りがすっきりとみえる

このリップシェイプの上にリップカラーやグロスをつけましょうるんるん

ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)アンチエイジング リップシェイプ ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)
Let's try!You can do it!

flower.jpgbrigit13.jpg2005-12-04 (2).jpg

src="http://mimisalon.up.seesaa.net/image/banner_02.gif" mce_src="http://mimisalon.up.seesaa.net/image/banner_02.gif"
alt="banner_02.gif" width="80" height="15">

2005年12月16日

アンチエイジング メイクアップ No.1

女優のメイク分析だけでなく
ご自身のお顔分析してみませんか?

すこし疲れて見える、
エステ行った方がいいかしら?
でも、毎日のこと、
毎日エステにもいけないし、どうしたら???
と云う時にお任せ下さい。
パーツに分けた アンチエイジング メイクアップをお伝えしましょう。

最近は、メイクアップ製品にも最新のテクノロジーがつかわれていて
ファンデーションでもつかい易くなりました。
メイクアップは陰影と輝きの魔法。
P505iS0036307169.jpg




アンチエイジング世代は
コメカミの脂肪が落ちつつあって、
それだけでお顔は下に引っぱられたように見えてしまします。


まずはお顔の産毛をきれいにお手入れして
コメカミにもきっちりとファンデーションをつけるか、
フロステッドパールの入ったパウダーやハイライトをつけましょうね。
まずは、鏡でご自分の顔を良く見てくださいね。
見えないものが見えてきて 愕然 としてしまうかもしれません。
コメカミがへこんでいないか?
へこんでいたら頬の部分がたるんで見えてきます。
口角が落ちていないか?
落ちていたらうっすらハイライトをいれて
お口元の表情に意識を持っていってくださいね


ポイントカラーを変えるより、
ぐっと豊かで魅力的な貴女がもどってきますから

アンチエイジング メイクアップですよかわいいるんるん

src="http://mimisalon.up.seesaa.net/image/banner_02.gif" mce_src="http://mimisalon.up.seesaa.net/image/banner_02.gif"
alt="banner_02.gif" width="80" height="15">


×

