2011年11月30日

「5分で開く美の扉」のお仕事

私の仕事の中で、ずっと続けていくだろうと思う事は、パーソナルブラッシュアップです。

専門知識や技術はもちろんのこと、その方の使ってるコスメやお道具を見せていただき、その方のライフスタイルから「Beautyの近道」を一緒に見つけるのです。

例えば、肌のコンディションが良くないと言われる方は、クレンジングや洗顔をしている様子を見せていただきます。
このステップで私の気づきをお話して、もう一度クレンジングと洗顔をしていただくと、ご本人が驚くほど肌のトーンが明るくなるのです。
クレンジングも洗顔も、私はアドバイスとジェスチャーだけで、クライアントの所作をナヴィゲートしていくのです。
例としてクレンジングと洗顔のお話をしましたが、5分でご自身の美しさの扉を自ら開いていくのです。

なぜ、近道がわかるのかと問われれば、「経験を積み重ねた上で備わったもの」とお伝えしましょう。

1977年18歳で都内百貨店では老若男女のお客様が多く(土地柄ニューハーフの方々も)、時代はバブルにむかってお客様も多くいらっしゃいました。1989年に海外や全国へ特別なサービスやイベントをするSuperLadyになり、年間何千人のお客様にビューティーサービスをしたり。魅力的なビューティーイベントを考えたり、その為に休日や夜間に様々な技術や知識を習得する勉強に行ったりしました。
何万人というお客様に磨かれたおかげで、今があるのだと思います。
また、今は一つの企業にとらわれることなく、綺麗の道を進めますので、自分の手入れは実験と研究で、サロンでは臨床の成果が出ているということになります。

昔を知る人は、私がボディーのエステティックまで出来ることを驚きますが、研究から臨床に移行していったまでで、その間実験段階では、沢山の知人が協力してくれたのです。

5分で開く美の扉。私はその扉を開くお手伝いをずっとしていくのだと思います。

posted by m at 23:34| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | mimiの仕事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

メンズカラーコーディネートのお仕事

con_01img02.jpg私は米国の「オールウェィズ イン スタイル」のカラーアナリストのディプロマを持っています。

インプレッションの菅原さんから教えて頂いたのは、もう二昔も前。それ以前に色彩の勉強はしましたが、このカラーアナリストの「人をよく観察してイメージする」勉強は、わたしの知識と技術を厚くしました。

今年は男性のパーソナルカラーコーディネートの講演や、診断をする機会もありました。
対象は、ほぼ毎日ビジネススーツの方々ですが、ホントにカラーの重要性がわかりました。
スーツの配色だけでなく、生地やYシャツの糸番など、色々下調べをしました。
とくに、ポケットチーフの効用は高く、上半身にポイントが上がりますし、胸も開いて見えるので、姿勢もよく見えますしおススメです。
NHKの国会中継はとっても沢山のスーツ姿の方々を見れるので参考になりました。色彩心理から観察するのも面白かったです。
年末は時間があるので、男性向けのツールの作成など考えてみたいと思います。
posted by m at 03:17| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | mimiの仕事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

企業イメージアップ研修のお仕事

2.jpg

日本女性は高学歴にもかかわらず、社会で活躍している比率が世界でも下位から数えた方が早いと統計が出ています。私も企業に帰属していた時には、様々な思いがあり、結果として「実子」には縁のない生き方をしています。

30年前は一般の日本女性が華美にしてはけしからん!という風潮があり、化粧品を販売するために百貨店に勤めることで、伯母から非難を受けた時代でした。
女性が接客業に就くことや、容貌を変える仕事に就くのを嫌がる世代も多くいたのです。
それでも、今の日本は[BEAUTY]大国です。商業的に美のパワーを広めることに貢献はしたけれど、
女性の社会進出と地位向上にはお役には立てなかったのかしら?
私も先輩方も仕事優先の生き方をしていただけに、日本は30年前と変わらない。と思ってしまいます。
北欧のように、男性が育児休暇を取り、待遇も守られてる働き方ができる社会でなければならないのでしょう。

そのような社会であっても、女性が「自分の魅力を増して仕事に生かしてほしい」という方針で研修のご依頼をして下さる企業もあります。

選ばれたエリートの方々を、「あなたの魅力」をテーマにブラッシュアップしていくセミナーは、私の自己管理にも一役かっていて、緊張しますが、やりがいのあるセミナーです。
私のブレインでタッグを組んで多角的にパーソナルに指導していきます。

スタイリストの岩崎清美先生、ウォーキングの西条エミ先生。お二人とも文化人芸能人の方々のお仕事をしてらっしゃいます。
今回は、家庭と仕事を両立されて輝かしいキャリアを築かれた西浄さえ先生に講演頂きました。
西浄さんは、グローバルに活躍されてるビューティー&コスメティックビジネスコンサルタントです。
ロックフェラー氏、サッチャー元首相とも面識があり、その経歴を生かして、現在の日本のBEAUTYに素晴らしく貢献された方です。

ここだけでは書ききれないので、先生方のお話は別の機会にさせていただきます。
「スキンケア・カラー・ヘア&メークアップ・スタイリング・TPOに応じた所作・モチベーション」 受講された方は大変な努力もようしますが、素晴らしく開花されます。

次回は来年。新たな方々とお目にかかれることを楽しみにしています。
posted by m at 02:42| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | mimiの仕事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年11月29日

「仕事ぶり」のおしごと



先日、「私の仕事ぶり」のお仕事をしました。
1ヶ月早くご依頼いただけたなら、VantanのBeautyProduceや企業の研修などあったのですが、授業風景などではなくて、私がお手入れをしているところでよいというので、動画のようなことになりました。
このあと、着替えてインタビューもありました。
さて、仕上がりはどうなるのでしょうか?
posted by m at 16:51| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | mimiの仕事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

教育のお仕事



毎年秋になると、ビューティープロデュースと言って私の受け持っているVANTANデザイン研究所のビューティーアドバイザー(スペシャリスト)本科コースの卒業作品展があります。
最近の企業動向は早く、内定ののち11月~1月には企業の一員としての活動が始まってしまいます。
ですから、この時期には仕上がっていなければいけません。

作品展示はコスメ企業にタイアップしていただき仮想店舗展開とメイクアップショーをお見せします。

本科の主な授業はカウンセリング+アルファは私、立ち居振る舞い、ヒューマンスキルを専門の講師の方々に受け持っていただきます。
ビューティープロデュースは私の担当ですが、努力するのは学生たちですので、ハラハラドキドキの1か月なわけです。
このオープニングは他の2名の先生方の授業のカラーがよく出ています。
西条先生、市場先生、ありがとうございました。2011beautyproduce 020.jpg

写真は
リハーサル中、結果はとても盛況でした。
うれしいひと時ですね。


























posted by m at 16:42| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | mimiの仕事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月17日

次世代へ


いよいよ本番 男性アーティストがメンズメークアップ
DVC00334.jpg

リハーサルはとっても緊張しています
DVC00314.jpg

ビューティーショップ展開のメンバーともに終了して「ゴールデンスマイル」
DVC00362.jpg
白鳥のみなさま、こんにちは
今日は私のかわいい教え子たちの写真を見てくださいね、

昨年秋のビューティプロデュース。

大手ブランド協賛の仮想店舗展開でビューティサービスや、デモンストレーションを発表します。

二年間勉強した集大成です。

メイクアップデモンストレーションはMCとあわせ技術を仕上げて次のトレンドを紹介してまいります。

私からの課題は
・3人のアーティストが同時に三様の美しさの提案をすること。
・MCだけでなくアーティストも各々のメッセージを動員客にわかりやすい言葉でつたえること。
・メンズメークアップ提案し一体男性モデルにすること。
でした。

ディレクターもすべて学生で、ショー形式でプロフェッショナリズムを徹底して「テーマ:くちびる」

のショーは成功したようです。

難なくやり遂げてしまいました。外部評価も高かったと聞いております。

どのような時代であっても、美しいものを創り上げることは豊かな心に通じてきます。

すでに、半分ほどがインターンシップで社会にでておりますが、努力して努力して、来るべき日のために頑張っています。

もう卒業シーズン、これからもずっと応援していますよ。


2001年から教育の仕事をスタートしたので私も10周年。

最初の2年をともにした学生達の卒業式では、壇上で号泣してしまいました。

これからも「互いにリスペクトできる関係」で「磨き」あいましょう。


白鳥のみなさま、

お化粧品も手近な場所で買える時代になってまいりましたが、

是非、百貨店や専門店にお運びいただきアドバイスを受けて見てください。

お客様のneedsやwantsに即したサービスを提供できるように

自分たちを磨いている若いスタッフ達がおります。

彼らの「来るべき日」は「白鳥のみなさまと出逢う日」なのです。

どうぞ、お待ちいたしておりますかわいい





posted by m at 17:48| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | mimiの仕事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月30日

講師のおしごとに付帯する、大きなよろこび


Vatan Cutting Edge・バンタン カッテイング エッジ 2009
22-23/09/2009 at Ebis303

ヘアメイク プロフェッショナルスクールの卒業学年個人作品展示発表コンテスト です。

こちらは、Beauty Produce 
コスメティックメーカーの仮想ショップ展開をして2チームで競い合います。
内容は、スキンケアカウンセリング・メークアップ・ネイル+アロマセラピー&メイクアップデモンストレーション。







提携はM・A・C 審査員もMACのスタッフの方々です。
さらに、メンバーの中には既にMAC artistとして活躍している2名も参加しています。
 
左右の2チームで競ったのですが、優勝グループのリーダーはクラス全員でこの機会に臨んだんです・・と涙ながらのコメント。 いい子たちだなあ〜と講師の私も、感激。ありがとう★ 

こちらはヘアメイクアーティストのコンテスト
テーマ[Special Woman] すでに学内選抜されて作品がステージにて競う合います。
 
後ろ姿ですが、「聖母マリア」を表したのかな?タイミング遅れて後姿ですがオーラありますね。
但し、石膏上のボディメークが乾燥ではがれてきた部分もあるので、テクスチャーをウエットとドライの2種使えば尚更良かったですね・・・予算がかあかりすぎるかしら・・

TOP登場でしたので、今回のレベルの高さを印象づけてくれました。

さて、準グランプリ2作品。
 
「銅像になったマリーアントワネット」
前日に、録画しておいたマリーアントワネットのフランスTV作品を見ていたので情報がタイムリー。
ブロンズ前の下地作りもとても丁寧で、顔の施された立体のアートた、ヘアスタイルの仕上げ、そして頭上に馬車が結いあげられている事など、イマジネーション炸裂の素晴らしい、美しい作品でした。
「楊貴妃」
赤と黒の配分や、当時には見られなかったであろう柔らかなフォルムが未来的な楊貴妃を思い起こさせました。作品を作るという事は、モデルの意欲も現れる。いかに、アーティストの魂が作品に込められているかが、僅差の差になるんだと思う。

はい、グランプリです★
 
アメリカンコミックから飛び出してきたヒロイン!とにかく審査員もうならせてしまう程のカッコよさ!!!
審査員が、招いてくれてありがとう・・CALLが意口同音にこれだけ言われた年は、例年になかったかも。
アメリカの文化と、日本のアニメ文化、それが美とトレンドで表わされているので、オバマさんと鳩山さんにもこの場所にいてほしかったですね。
てても、素晴らしかった。。キレイにとれている写真がでてきたら追加upしますね。

彼らが1年時の時に講義を担当しましたが、とにかく出席率が良かった。そして必ず思う事が、授業意欲というか必ず熱心に受講している受講生たちが、この場にいるという事。

もちろん、指向が違う優秀な受講生も別な場で活躍しているのだけれども、中には苦悩したり現実的な事象によって(バイトに励みすぎ・・等)、スクールにすら姿を見せなくなってしまう学生たちもいるけれども。
とにかく足を運んで、学びや消化、創作や失敗の経験を積み重ねるしかないですね。姿をみせれば、迎合出来ることっもあるし、迎合したくなければ、その姿をみて他者は何かしらの刺激を受ける。

摩擦によって磨かれて、自分も他人も気づかない自分が、いつ現れるか・・ 
私も皆さんからエネルギーをいつも頂いています。ありがとう。


タグ:バンタン
posted by m at 10:19| 東京 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | mimiの仕事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月21日

コスメティック エトセトラ

楽天ラウンジでのコスメ紹介の記事ページ一覧を紹介いたします。

フレグランスから洗顔ソープまで、ごらんください★
コチラをクリック
;ぴかぴか(新しい)NEW
posted by m at 10:01| mimiの仕事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月08日

Random Photo



www.flickr.com










www.flickr.com


This is a Flickr badge showing photos in a set called Angelina Jolie   女優顔解析. Make your own badge here.





posted by m at 02:18| mimiの仕事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月13日

【うぶ】は永遠の旬

うぶは永遠の旬ぴかぴか(新しい) 

ですが、万年うぶ だと年齢の経過が際立ちイメージダウンになってしまいます。

うぶな表情を時折かもし出してみるぴかぴか(新しい)

これはテクニックよりもアイデンティティーを確立されてる方ができることのような気がいたします。

楽天ラウンジで うぶメイクのサポートをするコスメツールを選んでおります。            是非、ごらんくださいキスマーク

 明日から香港で開催されるCOSMOPROF ASIA 2006
にいってきま〜す飛行機飛行機飛行機mimi2006nov.jpg

banner_02.gifかわいい


posted by m at 21:01| mimiの仕事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

