2012年11月28日

アラフィフのヘアスタイルの見つけ方 No,3 ー追記あり♡

白鳥の皆様 大変ご無沙汰しております。
seesaaに写真の容量申請をしなくては、、と思っている間にズルズルの日が経ってしまいました。
既に容量アップ頂いたのでOKです。

さて、前回のヘアスタイルはこの写真で終わったと思います。
DVC00113.JPG
カットもカラーもスタイリスト、カラリストさんと相談して決めますが、
毎日シャンプーして、ヘアースタイリングするのは自分なので、
自分の手入れレベルをスタイリストに伝えて、その中で再現できるヘアースタイルに決めてもらいます。

2回目で実現したカラー・・我ながら綺麗な色ですねぇ。
カキモトアームズの熊倉さんはこの春からカラーをお願いしてますが、私の好みと彼の提案でこんなステキな色にしてくれました。それに彼は早い!あっという間にカラーリングさせちゃうと思うくらい、ストレスフリーのカラーリングをしてくれます。
この自撮り写真はとっても気に入って自宅の玄関先で撮った写真です。セットは、自分でホットカーラーでしました。
miekogoto2012july.jpg
自分のポートレートに加工して現在使用してます。
背景と顔の色ムラを直して、顔向きを変えて、視線を合わせました。
july2012miekogoto.jpg
トーンを変えて肌色調整をしました。
miekogoto2012.jpg
全体にハイライトをかけてナチュラルにならします。
miekogoto20127.jpg
この写真、自分では気に入ってAIRPLUSのリーフレットに載せましたら、友人のスタイリストにパーフェクトにお顔をお直しした人に見える。と評価されました(>_<) やりすぎちゃいました。。フォトショップ(ーー;)

08292012.jpg
室内光ではこのような感じ、8月に取材を受けた時の写真です。

20120915mg.jpg
9月、カラーもヘアーも馴染んできました。カット&カラーは4週毎にしています。
それよりも、4月よりワークアウトもジムもサボってしまったので、胸周りや背中ほかズルズルと体型が緩んできてるし、それに、オデコの後遺症が瞼辺りに出て切れるような老け感ありますね。「そろそろ、どうにかしないと・・」と思い初めていた頃。
8月の写真や、この写真をみて次のヘアスタイルを構想・・前髪作るかな。

092520122.jpg
それでオーダーしたのがこの髪型。
スタイリストの福本さんはヘアメイクに純粋に向き合っている方で、コンテストの時などが100案考えて3案位に絞り込む。寝なければそのくらい考えられます〜♪と言える奥深い方。この方に自分の描いていることと、現実にできることを伝えると彼女の脳内コンピューターと魔法の手で作り出してくれるのですよハート(トランプ)

先週の写真です、前髪の長さを眼深にしました。ご一緒に写っているのは日本刺繍紅会 副会長の高橋様です、ステキな聖夜の刺繍の帯でした。
DVC00008.JPG

前髪を作ったことでアイブローメイクを変えました。それまで描いていた薄太ストレート眉をホボ無い自まゆの薄く細いラインにしました。顔がバタ臭いので、細眉でバタ臭さ緩和です。

ロングヘアーの時もショートヘアーの時もスタイリングの時間はさほど変わりませんが、洗髪の時間が少なくなった分横から後頭部にかけてのスタイルング具合は毎朝丁寧に鏡でチェックします。自分の後ろ姿は朝のスタイリングする時にしか確認できないので、合わせ鏡で後頭部だけや、全身も毎日点検します。点検といっても、まあまあいいかぁ〜というくらいですよ。


前々から書いていますが、私のオデコのアクシデントは頭髪毛根の最新ケア[リバース」というものを勧められたことにあります。独特のマッサージの後に、軍手をはめた手で髪を引っ張るのです。頭の中が{ポン」という破裂音や「バリ」っと音がするほどです。当日はまだ良かったのですが翌日、その翌日と頭の中や皮膚が痛くて痛く1週間くらいシャンプーで地肌も洗うのも避けたいほどでした。顔もむくんで、痛みがひくごとにオデコがたわんで来て、おでこに横じわが寄ってしまったのです。
髪の生え際からツーフィンガー位の幅にたわみが出ました。眉間やオデコにシワや緩みないのが私の標準だったのです。未だに眉間の管理は出来ていますけど、こんな不愉快な事があっていいのでしょうか?おでこにシワが寄れば顔全体に影響してきます。
美容サロンの事故は様々あるようですね。頭皮ケアといって何ミリも無い皮膚組織の状態を、力任せに微細な皮膚状況も感じない「軍手」でやっていることに問題もあり、私も?と思いつつも知人の相手を尊重しすぎました。コンプライアンスも無いであろう美容院ですから、その後は、我慢するしかありません。状況の確認すら足を運ばないスタイリストには呆れました。ボトックスなしで居たのに、打ちたい気分です。
気分が滅入るので美容院は変えました。
ロングヘアーの時にゴージャスに作って下さった、カキモトアームズ銀座2丁目店の福本さんに再度お願いすることにしました。それが、この3月以降のヘアスタイルです。
額のケアに超音波もしましたが、一番効いたのは「グアサ骨気」で、これは自分の持ち技でもあるのでどうにか今の状態を保ててますが、自慢のオデコがコンプレックスのおでこになってしまいました。半分隠したり、全部隠したくなるのですが、その分、ヘアスタイルのヴァリエーションが広がるとは(´;ω;`)アクシデントも乗り越えて、振り向かないで参りましょう♪

およみいただきありがとうございました。不定期更新ですがまたいらしてくださいねかわいい
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

