2012年02月03日

ヘアスタイルの見つけ方

白鳥の皆さまこんにちは、

今日は節分ですね、そして明日は立春かわいいそして、私の誕生日です。
美・皇潤のテレビCMにもあるように 50+3ぴかぴか(新しい)今年もよい1年でありますように。

50代のヘアスタイル

年齢によって、ヘアスタイルやメークアップを決めてしまうことは、しなくてもいいと思います。

でも、ミドルエイジ以降、白髪やボリューム感や毛量、艶コシなど抱える悩みも多いですよね。

私は、ショート〜ロングヘア→バッサリショート〜ロングヘアの繰り返しが多いです。
ショート〜セミロングの中途半端でスタイリングがつきづらい時期は、カラリング。
まる顔なので、前髪の厚さや長さによって、
顔がしもぶくれにみえるので、ハイライトを入れたり、カラーを明るくしたり、ダークにしたり、
その時々で変えてます。


2011ヘアスタイル ヒストリーmg201103.jpgDVC00301.jpg



DVC00129.JPG











ショートヘアは若々しく、ロングヘアはエレガントに見えます。
女性におかませするとエレガント、男性におまかせすると活力がある。

DVC00044.JPG0829mimi1.jpgDVC00273.jpg












私の髪質は、麻糸のように太さが均一でないので、

昨年から、トリートメント系ストレートパーマを定期的にかけて癖毛が絡まないようにしていただいているので、扱いやすくなりました。
特性として、ウェーブや立ちあがり感もすくなくなるので、好みの加減にセットします。。
ショートの時は、頭頂部はカールのヘアアイロン、サイドはストレートアイロン。(CM収録時はヘアメイクさんまかせ)
そのまま伸ばし続けて、現在はホットカーラーで仕上げてます。
3分で仕上げる場合もあれば、10分かける時もあります。
10分を24時間で割れば、1時間に30秒もありません。



DVC00049.jpg
今朝の仕上がり状態です。
ブラッシングあとにスタイリング剤をつけて、ホットカラー。
頭頂部や前髪は長く置き、サイドは数十秒ではずします。

DVC00045.jpg














今朝は、メーク中にホットカーラーの余熱がある前髪をピンカールしました。

写真も自然光とフラッシュ光では、髪色も肌感が随分違って見えますね。

冬場のシャンプーは2日に1回。
シャンプー後ドライヤーで7割くらい水分を飛ばしてから、熱から髪を守るのトリートメント剤をつけて、かわかします。
シャンプーしない時は豚毛のブラシで、丁寧にブラッシングします。

生え際にホワイトヘアーが目立つ時は、髪用のマスカラで地肌につくくらいの量を付け、
地肌についたものは、綿棒でとります。

ロングヘアにするかまだ決めてませんが、色々楽しみたいと思います。
その時どきの、自分に合うヘアスタイルの見つけ方をたのしんでいます。

みなさんは、如何ですか?

途中に外出してしまったので、Uploadがこんな時間になってしまいました。
今日中にアップするので、この辺で失礼します。

白鳥のみなさん、お読み頂きありがとうございました。
また、いらしてくださいねかわいい
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。