2009年09月09日

アラフィフメークは35歳基準!

こんにちは、白鳥の皆様

 水かきのmimiです。

 
今日は、私の考えるアラフィフのメークアップについて、お話ししますね。

私達は、子供から様々なスタイルを見ているのですね。

小学校の頃には、お姉さん方がビートルズやグループサウンドを追いかけて、ミニスカートとGoGoというダンスを踊っていたり、アメリカホームドラマの影響もうけています。

その後、ピースマークに象徴されるヒッピーやサイケデリックスタイル。

その次には、アイビー、ニュートラッド、コンチスタイル、そしてフォークロアにサーファースタイル。

だんだんと、フェンディーのFやレノマのRのブランドの浸食されて、日本人デザーナーの世界的な活躍。一生三宅、山本寛斉、コシノジュンコにヨージ山本、川久保レイ 眉は太く、肩は大きく。

メークアップ製品にもパールや艶のあるコスメや刺激的な色が登場してきました。ジュリアナ東京やトゥーリアで踊る、濃紺コンサバミニタイトスーツ。

そして、ベルサーチェやフェレ、エスカーダニ代表されるスーパーモデルブーム。シャネル、ラクロワ、ディオール、フェラガモ。

走馬灯のように色々な事が思い出されると思います。

さてここで、皆さんに質問です。

今ご自身でなさっているメークアップは、どの年代の影響が大きいですか?それとも、ある時からず=と、ワンパターンメークアップをしていませんか?

もうひとつ、ご自身の娘さん世代につられて、同じメークアップをしていませんか?

私達の体験したり、記憶にある情報量は多すぎるのです。目まぐるしく変わっていたトレンドのなかで、ついていくのは無理!といって、同じメークをすーっと継続なさっているのでしたら、そして、年をとった〜と感じられていたら、一度情報をリセットしてみましょう。

また、お嬢さん世代のメークアップを参考にしている方、コスメの色や質感だけが目立ってしまい、お顔立ちから浮いてやしませんか?

そしてアンテナを貼って自分の環境の中から情報を収集しなおします
毎日が忙しくて、テレビや雑誌、ネットならアクセスする。と言う方

是非、下の計算をしてみてください。

実年齢×0.7=☆☆   この☆数字を目安に、その年代にどのような人がいるか見て下さい。


40菊池桃子 森口博子 大塚寧々
39相田翔子 中山美穂 石田ゆり子 浅香唯
38永作博美 工藤静香 渡辺満里奈 坂井真紀 和久井映見 西村知美
37藤原紀香 牧瀬里穂
36常盤貴子 深津絵里 石田ひかり
35篠原涼子 松嶋菜々子 宮沢りえ さとう珠緒 三浦理恵子 はしのえみ 高橋由美子
34華原朋美 持田真樹
33米倉涼子 中谷美紀 内田有紀 本上まなみ
32観月ありさ 木村佳乃 瀬戸朝香 小雪 宝生舞
31安室奈美恵 ほしのあき 伊東美咲 菅野美穂 上原さくら 松たか子 菊川怜


皆さんの☆数字にどのような方がいましたか?
タレントでなくとも、著名人やメディアに頻繁に出ている方がよいです。
なぜかというと、決められたイメージはあっても、相応に磨かれている方々です。

注目する方がいたら、その人の肌の質感をよ〜くみたり、メークアップのバランスをみます。

重要なのは、色のバランスです。

髪の色に対しての眉毛の色。
アイメークに対して口元の色。
口元に対して頬の色。


そして、そのバランスを見て、自分に当てはめていきます。

@髪と眉の色バランスはよいが、自分の髪には艶がない。とか、
Aバランスは取れていると思うが、自分にはシミがある。とか、
Bとてもじゃないけど、自分はしわが多すぎる。とか、


@の方は、髪の艶が今以上になれば、ビューティー度がアップします。
Aの方は、シミが目立たないようにファンデーションを変えるか、コンシーラー使いに重点を置いて、練習すればビューティー度アップします。
Bの方は、スキンケアか、ファンデーション選びをし直した方が、ビューティー度がアップします。


コレが、最初の一歩ですね。
まず、情報をあつめるアンテナを磨いて、目安にする軸をはっきり決めることです。

なぜ、私が年齢の7掛けを推奨するかと言うと、
アラフィフだからといって、フルコースの手抜きのないメークアップを施す必要は無い、ことを分って頂きたいこと。
7掛け世代のタレントさんもお肌は、ほとんどがスペシャリストの手で磨きあげられていますが、メークアップの色バランスは、派手すぎずに参考になります。

髪色・眉毛色・目もとの強調・まつげの角度・唇と頬色のバランス+肌のつや感 

テレビなどで、なるほど〜私は目があまり大きくないから、松嶋菜々子さんと同じくらいの眉毛の色でもいいんだぁ〜など、感覚的に参考にしてみてくださいね。


源氏物語では、紫の上が30歳で「老いた」ことを嘆く文章がありますが、それから見れば心の成熟も老成も、遅くなりました。

私達のビューティー魂も7掛け年齢で、楽しみましょうかわいい


次回は、まつげエクステンションについて書く予定です。

まったく関係のない動画ですが、かわいい動画なのでお楽しみください。

 



この記事へのコメント
7掛け年齢いいですね。
年相応なんてなんのその。
なんだか気分がよいです。
すべては気の持ちようですね。
Posted by りか(草花木果@口コミ隊) at 2009年09月21日 13:09
りかさん♪
ご賛同ありがとうございます。
気分良いですか☆
嬉しいです。
内面は外観にも影響しますもの。let's 7掛!
Posted by ☆mimi☆ at 2009年09月30日 22:22
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

