2009年09月30日

講師のおしごとに付帯する、大きなよろこび


Vatan Cutting Edge・バンタン カッテイング エッジ 2009
22-23/09/2009 at Ebis303

ヘアメイク プロフェッショナルスクールの卒業学年個人作品展示発表コンテスト です。

こちらは、Beauty Produce 
コスメティックメーカーの仮想ショップ展開をして2チームで競い合います。
内容は、スキンケアカウンセリング・メークアップ・ネイル+アロマセラピー&メイクアップデモンストレーション。







提携はM・A・C 審査員もMACのスタッフの方々です。
さらに、メンバーの中には既にMAC artistとして活躍している2名も参加しています。
 
左右の2チームで競ったのですが、優勝グループのリーダーはクラス全員でこの機会に臨んだんです・・と涙ながらのコメント。 いい子たちだなあ〜と講師の私も、感激。ありがとう★ 

こちらはヘアメイクアーティストのコンテスト
テーマ[Special Woman] すでに学内選抜されて作品がステージにて競う合います。
 
後ろ姿ですが、「聖母マリア」を表したのかな?タイミング遅れて後姿ですがオーラありますね。
但し、石膏上のボディメークが乾燥ではがれてきた部分もあるので、テクスチャーをウエットとドライの2種使えば尚更良かったですね・・・予算がかあかりすぎるかしら・・

TOP登場でしたので、今回のレベルの高さを印象づけてくれました。

さて、準グランプリ2作品。
 
「銅像になったマリーアントワネット」
前日に、録画しておいたマリーアントワネットのフランスTV作品を見ていたので情報がタイムリー。
ブロンズ前の下地作りもとても丁寧で、顔の施された立体のアートた、ヘアスタイルの仕上げ、そして頭上に馬車が結いあげられている事など、イマジネーション炸裂の素晴らしい、美しい作品でした。
「楊貴妃」
赤と黒の配分や、当時には見られなかったであろう柔らかなフォルムが未来的な楊貴妃を思い起こさせました。作品を作るという事は、モデルの意欲も現れる。いかに、アーティストの魂が作品に込められているかが、僅差の差になるんだと思う。

はい、グランプリです★
 
アメリカンコミックから飛び出してきたヒロイン!とにかく審査員もうならせてしまう程のカッコよさ!!!
審査員が、招いてくれてありがとう・・CALLが意口同音にこれだけ言われた年は、例年になかったかも。
アメリカの文化と、日本のアニメ文化、それが美とトレンドで表わされているので、オバマさんと鳩山さんにもこの場所にいてほしかったですね。
てても、素晴らしかった。。キレイにとれている写真がでてきたら追加upしますね。

彼らが1年時の時に講義を担当しましたが、とにかく出席率が良かった。そして必ず思う事が、授業意欲というか必ず熱心に受講している受講生たちが、この場にいるという事。

もちろん、指向が違う優秀な受講生も別な場で活躍しているのだけれども、中には苦悩したり現実的な事象によって(バイトに励みすぎ・・等)、スクールにすら姿を見せなくなってしまう学生たちもいるけれども。
とにかく足を運んで、学びや消化、創作や失敗の経験を積み重ねるしかないですね。姿をみせれば、迎合出来ることっもあるし、迎合したくなければ、その姿をみて他者は何かしらの刺激を受ける。

摩擦によって磨かれて、自分も他人も気づかない自分が、いつ現れるか・・ 
私も皆さんからエネルギーをいつも頂いています。ありがとう。


ラベル:バンタン
posted by m at 10:19| 東京 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | mimiの仕事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月09日

アラフィフメークは35歳基準!

こんにちは、白鳥の皆様

 水かきのmimiです。

 
今日は、私の考えるアラフィフのメークアップについて、お話ししますね。

私達は、子供から様々なスタイルを見ているのですね。

小学校の頃には、お姉さん方がビートルズやグループサウンドを追いかけて、ミニスカートとGoGoというダンスを踊っていたり、アメリカホームドラマの影響もうけています。

その後、ピースマークに象徴されるヒッピーやサイケデリックスタイル。

その次には、アイビー、ニュートラッド、コンチスタイル、そしてフォークロアにサーファースタイル。

だんだんと、フェンディーのFやレノマのRのブランドの浸食されて、日本人デザーナーの世界的な活躍。一生三宅、山本寛斉、コシノジュンコにヨージ山本、川久保レイ 眉は太く、肩は大きく。

メークアップ製品にもパールや艶のあるコスメや刺激的な色が登場してきました。ジュリアナ東京やトゥーリアで踊る、濃紺コンサバミニタイトスーツ。

そして、ベルサーチェやフェレ、エスカーダニ代表されるスーパーモデルブーム。シャネル、ラクロワ、ディオール、フェラガモ。

走馬灯のように色々な事が思い出されると思います。

さてここで、皆さんに質問です。

今ご自身でなさっているメークアップは、どの年代の影響が大きいですか?それとも、ある時からず=と、ワンパターンメークアップをしていませんか?

もうひとつ、ご自身の娘さん世代につられて、同じメークアップをしていませんか?

私達の体験したり、記憶にある情報量は多すぎるのです。目まぐるしく変わっていたトレンドのなかで、ついていくのは無理!といって、同じメークをすーっと継続なさっているのでしたら、そして、年をとった〜と感じられていたら、一度情報をリセットしてみましょう。

また、お嬢さん世代のメークアップを参考にしている方、コスメの色や質感だけが目立ってしまい、お顔立ちから浮いてやしませんか?

そしてアンテナを貼って自分の環境の中から情報を収集しなおします
毎日が忙しくて、テレビや雑誌、ネットならアクセスする。と言う方

是非、下の計算をしてみてください。

実年齢×0.7=☆☆   この☆数字を目安に、その年代にどのような人がいるか見て下さい。


40菊池桃子 森口博子 大塚寧々
39相田翔子 中山美穂 石田ゆり子 浅香唯
38永作博美 工藤静香 渡辺満里奈 坂井真紀 和久井映見 西村知美
37藤原紀香 牧瀬里穂
36常盤貴子 深津絵里 石田ひかり
35篠原涼子 松嶋菜々子 宮沢りえ さとう珠緒 三浦理恵子 はしのえみ 高橋由美子
34華原朋美 持田真樹
33米倉涼子 中谷美紀 内田有紀 本上まなみ
32観月ありさ 木村佳乃 瀬戸朝香 小雪 宝生舞
31安室奈美恵 ほしのあき 伊東美咲 菅野美穂 上原さくら 松たか子 菊川怜


皆さんの☆数字にどのような方がいましたか?
タレントでなくとも、著名人やメディアに頻繁に出ている方がよいです。
なぜかというと、決められたイメージはあっても、相応に磨かれている方々です。

注目する方がいたら、その人の肌の質感をよ〜くみたり、メークアップのバランスをみます。

重要なのは、色のバランスです。

髪の色に対しての眉毛の色。
アイメークに対して口元の色。
口元に対して頬の色。


そして、そのバランスを見て、自分に当てはめていきます。

@髪と眉の色バランスはよいが、自分の髪には艶がない。とか、
Aバランスは取れていると思うが、自分にはシミがある。とか、
Bとてもじゃないけど、自分はしわが多すぎる。とか、


@の方は、髪の艶が今以上になれば、ビューティー度がアップします。
Aの方は、シミが目立たないようにファンデーションを変えるか、コンシーラー使いに重点を置いて、練習すればビューティー度アップします。
Bの方は、スキンケアか、ファンデーション選びをし直した方が、ビューティー度がアップします。


コレが、最初の一歩ですね。
まず、情報をあつめるアンテナを磨いて、目安にする軸をはっきり決めることです。

なぜ、私が年齢の7掛けを推奨するかと言うと、
アラフィフだからといって、フルコースの手抜きのないメークアップを施す必要は無い、ことを分って頂きたいこと。
7掛け世代のタレントさんもお肌は、ほとんどがスペシャリストの手で磨きあげられていますが、メークアップの色バランスは、派手すぎずに参考になります。

髪色・眉毛色・目もとの強調・まつげの角度・唇と頬色のバランス+肌のつや感 

テレビなどで、なるほど〜私は目があまり大きくないから、松嶋菜々子さんと同じくらいの眉毛の色でもいいんだぁ〜など、感覚的に参考にしてみてくださいね。


源氏物語では、紫の上が30歳で「老いた」ことを嘆く文章がありますが、それから見れば心の成熟も老成も、遅くなりました。

私達のビューティー魂も7掛け年齢で、楽しみましょうかわいい


次回は、まつげエクステンションについて書く予定です。

まったく関係のない動画ですが、かわいい動画なのでお楽しみください。

 



2009年09月07日

ヘッドマッサージは加齢対策によいのか?

こんにちは、白鳥の皆さま♪

水かきのmimiでございます。


前回お話した、美容整形のドクターが、オデコにボトックス打たないと顔のハリがでたようにみえないよ・・とカウンセリング時に言われた事で、
頭部の手入れ=老化防止 の大切なキーポイントと理解しました。

そこで、頭部の筋肉の役割を調べて見たところ、顔の表情筋以前に、アンチエイジングには、絶対押さえておくべき筋肉です。



 
 赤〜前頭筋 眉を上げたり額にしわをよせる時に働きます。
 
青〜側頭筋 顎を閉じる時に最もよく働く筋肉です。
 
緑〜後頭筋 額を平らにのばす働きをします。


この3か所の筋肉を、毎日保養するだけでも、加齢による表情の変化には対抗できそうですね。

但し、肌に細かなシワを寄せるのは、肌の真皮層と言われる「コラーゲン・エラスチン」のある部分です。
筋肉を強化していくだけでなく、「真皮層〜皮下脂肪〜筋肉」この三つの組織がきちんとスキマなく密着していなくてはいけません。

いわゆるタルミと言うのは、皮下脂肪が皮膚の真皮と筋肉のスキマを引力とともに落ちていく現象で、皮下脂肪の荷重が、皮膚を道連れに、下垂することです。

お顔の中で、こめかみや眉間は、皮下脂肪があったほうが、人相の良くみえます。


ココで明確にしておくと、私の考えるアンチエイジングとは、「年齢なりに健康で美しい」ということで、「若く見える美の追求」ではありません。


そして加齢に対抗する条件として三つ

・薬剤を使わない ・機械・外科手術ではない ・当事者が行える事が理想
  でした。



そこで興味を持ったのが東洋医学の陰陽論で、人間も自然界の一部としてとらえる、バランスの思想。
 
氣 
という生命力エネルギー そして、
体内体表にながれる「経絡=メリディアン」という氣の通り道があること。
氣の通りをよくするだけで
、外面的変化・内面的変化 双方に影響を与えること。


漢方薬とは気のエネルギーを補ったり、抑えたり(寫)するように、調合されることをしりました。


そして、中医学の医師に教えて頂いた、氣の通り道を潤滑にする漢方薬草処方の台湾産のアロマオイルがあり、中医師の手ほどきをうけて、寫血療法にもにた中国伝統療法術を学びはじめたのは5年前になります。

では、ここでお手軽マッサージをしてみましょう。

親指でこめかみを渦巻き状に揉みほぐして、
その親指をこめかみから髪の生え際にと少しづつずらしていきます。
指は離さず、おさえたままでこめかみ〜生え際〜側頭部
のまる身に添って指を流します。

その時に、頭皮がブヨブヨしていないか?痛みがあるか?気持ちの良いところがあるか?チェックする気持ちでしてみましょう。


どうですか?

目の疲れが取れた気がしませんか?

側頭部には目に関係する、氣の通り道があるのです。

話は、長くなりましたが
ヘッドマッサージは、加齢対策に良さそうですね



そして前述の 
「真皮層〜皮下脂肪〜筋肉」この三つの組織がきちんとスキマなく密着していなくてはいけません。

↑こちらには、漢方薬処方のアロマオイルが活躍してくれます。
ヨモギ・レンギョウ・マグノリアなどの血流とデトックス・抗炎症によいアロマオイルを使ったヘッドマッサージは、またこの次にお話ししますねかわいい



posted by m at 04:37| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 小顔専科 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ボトックスを打つ前に・・・

こんにちは、白鳥の皆さま

水かきのmimiでございます。今日は、ご興味あるプチ整形のお話をしましょう。

私も、ヒアルロン酸注射にボトックス注射したことがありますよ♪

10年くらい前ですから、アラフォーの頃・・にどうしてもTRYしてみたくて、院長自らお顔をキレイにしているクリニックに行ってみました。

丁度、その院長先生に「打ってみたい」と申し出たら、ニッコリと素晴らしい男前の笑顔で「キレイになりますよ〜すぐにお化粧できますから、今日でも大丈夫ですよ〜」と、目の下・豊麗線とか、見つくろって打っていただきました。

もう、あまり記憶も薄れているのですが、当時の「走り」だけあって、20万ちかいお値段だったような気がします。

今思うと、そんなにしなくてもよかったと思うのですが、「今日でも大丈夫〜♪」の言葉を安易に信じてしまいまし、本来丸顔のわたしは、あまりヒアルロン酸は必要でなかったようで、かえってパンパンになりました。

週明けの仕事は、色々な方の視線が「!?」と、言っているようでした。

それでも、興味が先走り 次には「ボトックス注射」です。
今度は別なクリニックで、関西まで出掛けて行きました。
先生のお見立てで、顔全体と、私の希望で首筋。事前にお電話でドクターとお話した事を覚えています。
首筋は「首はボトックスが安定しなくて、すぐに流れてしまう」と言われましたが、横しわの無い首筋を一度見てみたくてお願いいたしました。首は7〜8万円で、2週間ほど綺麗な首筋になりましたが、写真は撮ってないですね、(残念)

そして顔ですが絶妙なボトックス具合で、1週間くらいでふっくらしたハリある顔になってきました。毎朝、起きぬけの顔を見るのが楽しかったのです。

が、どんどんと額のハリがでてくる都度に、眉毛が動かなくなり目蓋は重くなりました。一過性での事と聞いていましたが、ヘアスタイルを変え前髪を作らなくてはいけないほどに、顔つきが悪くなりました。3〜4週すると、その形相も緩み丁度よくなりましたが、怖かったですね。


しかし、アンチエイジングを注射とはいえ、プチ整形依存したくなくメディカルエステティックに切り替えたのです。

フォトフェィシャルRF サーマクール プラセンタ注射 等肌状況は透明度が増し、色素沈着も目立たなくなり定期的に通っていたのです。

なぜ、やめたかと言うと「医療ミス」です。ある時期から色素沈着が増えていく事態になってしまったのです。その結果、とても痛い思いをした「トレチノイン酸」治療をしなくてはいけなくなってしまいました。

これが、今より7年前です。

今でも、私の額と頬には、その医療ミスによる色素沈着がうっすらとあります。当時走りのアンチエイジング熱に浮かされて、かかった費用も言う気になれない・・

この数年の経験をきっかけに、現在の東洋伝統療法による美容術を含む「経絡美容」の道に進んだのですから、怪我の功名とも言いますか。

色々なドクターとのカウンセリングで分かったことは、
顔を老けさせてみせるタルミやシワをとるには(外科手術以外の注射など)
額や頭部の筋肉が関係しているという事です。
そこを、日頃からメンテナンスしていれば、加齢による容貌の衰えるスピードも遅らせることができるのです。

例えば、丁寧にヘアブラッシングをする。シャンプー時のヘッドマッサージ。オデコのお手入れをクレンジングや保湿を疎かにしていたら、改善するだけでも肌の張りは違うかもしれません。
ボトックスを打つ前に、ご自身のケアでお顔が蘇るかもしれません。

そして、私が現在、経絡美容研究家としての肩書きを持つようになった「メリディアンマッサージ」の事は、小顔専科のカテゴリーに綴っていきますので、どうぞご覧くださいかわいい

2009年09月04日

白い肌

こんにちは、白鳥の皆さま

ぐっと気温が下がって、秋風と鈴虫の声が聞こえてまいりました。

「乾燥」の季節です。

エアコンのドライモード入れながら、加湿器をつけていた私も
只今加湿器だけをONにしています。

それと、お白湯を飲み始めました。常温よりも人肌のお白湯、これこの季節の変わり目の、体の体温調節機能の御助けになります。

お白湯を飲んで、内臓の一定の温度を保って「いきなり毛穴」が閉まらないようにいたします。

なぜかというと、夏の間に肥厚化した古い角質をゆっくりターンオーバーに合わせて、柔らかく剥離して貰うようにしなくてはいけません。

でないと、アレ?顔がこわばる・・あっ!粉をフイいている。。などとなってしまうかも知れません。

特に、洗い流しタイプのクレンジングをお使いの方は、至急 クリームタイプでティッシュオフタイプに切り替えましょう。

私は、Baby用お尻ふきを愛用しています。柔らかいし、アレルギーフリーだし摩擦で負担かけないようにしています。

ところで、久しぶりに良い化粧品見つけました。

といっても。。頂き物の、未開封・未使用のコスメをエイジリミット(使用期限)が来てしまう〜と慌てて使い始めたのです。

なので、知恵も使わず、探す労力もなく、コストもかかっていない事なんですけど、結構良かったです。

昨日、新学期で我がカワイイ教え子たちに一月半ぶりにあったのですが、
彼女達が口々に、先生・・顔が白くなってファンデーションつけるようにしたんですね!というのです。

?ファンデはいつも通り付けず。。かえたのは二つだけ。

その一つが、このコスメを加えただけなんですね。

こちらです。

Estee Lauder エスティー ローダー サイバーホワイト イドラ マッサージ



清潔な肌に、サクランボ粒大をマッサージ・数分放置後ティッシュオフ≪周2.3回≫

私の使い方は、
・朝夜クレンジングクリーム派で洗顔フォームは使わないのです。水洗いだけです。

・その後に、たっぷりつけてマッサージせずのばすだけ、しばらく放置(ホットカーラー巻いています5-10分) その後水洗い。

これを、エージリミットに追われて「毎朝1回」したのです。
自分でも、毎日すると透明度がましたわ〜と思っていましたが、ビューティーを目指すお嬢さん方に言われるほど!とは思っていませんでした。

ちなみに使い方をアレンジしている理由は、

・マッサージをしないのは、この後に必ず漢方アロマを使ったフェィス&ヘッドマッサージをするからです。

・水洗いするのは、その前にクレンジングクリームでウェットティッシュオフを一度しているので、オフによる摩擦を避けるため。


使い心地は、 伸ばしたときにジワーとアツイ感覚でその後はヒンヤリ。落とした後はモチ肌です。

エスティーローダーのパック剤は、ヒヤ!・ヒリヒリ!ホワ〜など擬音で表しやすいですよ。特徴はあります。


なので2週間くらいで1本使い切ってしまいました。なので、先日きちんと購入してまいりました。
宝の持ち腐れにならないように、他に化石化しそうなコスメストックがないか確かめておきます。


もう一つ変えたことは、
頭部の血流を良くする刺激を、念入りに行ったことです。

白鳥の皆様には全員にして頂きたいくらいの

この血流アップの「メリディアン リフトアップ マッサージ 」については、近々におつたえいたしますねかわいい

posted by m at 14:03| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | Skincare cosmetics | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

